週刊エコノミスト Online闘論席

反論する自由がない皇族へのバッシングは壮大なイジメだ=小林よしのり

    撮影 瀬田正三
    撮影 瀬田正三

    小林よしのりの闘論席

     10月26日、秋篠宮家の長女・眞子さまは小室圭氏と結婚された。最後の家族とのあいさつで、涙をこらえて妹の佳子さまと抱擁を交わすシーンにわしはグッときて、小室氏と臨んだ記者会見では、そこまで突っ込んで話すのかと驚き、さぞやつらかっただろうなと思うと、泣けて泣けてしょうがなかった。

     皇族には、マスコミや愚劣な大衆からどんな事実無根の誹謗(ひぼう)中傷を受け、名誉毀損(きそん)をされようと、反論する自由がない。基本的人権がほとんどなく、著しく自由が制限された身分がどれほどつらいか、思いをはせる国民はいないのだろうか。

     反論できない皇族に、数年間にもわたって容赦ないバッシングを浴びせる資格が、国民になぜあると思えるのか。これは無抵抗者への壮大なイジメである。

    残り481文字(全文821文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    6月7日号

    コロナ、市場急変… 強い弱い 地銀&メガ14 金利急騰で多額の含み損 晴れないコロナ後の視界 ■荒木 涼子/桐山 友一16 インタビュー 片岡達也 横浜銀行頭取 「返済始まるコロナ融資を注視 逆ざやの外債から損切り」2022年3月期 全99行ランキング ■編集部17 有価証券評価損益19 経費率(O [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    編集部からのおすすめ

    最新の注目記事