経済・企業ゼロコストでPR SNS活用術

特徴を知りブランド力向上を=笹木郁乃/2 

     コロナ禍の今だからこそ、予算をかけずにできるPR、なかでもSNS(交流サイト)を活用したPRが重要である。主要なSNSの特徴や、ビジネスにおける活用法を解説しておこう。(表の拡大はこちら)

     SNSに似た言葉に「ソーシャル・メディア」がある。これはユーチューブやニコニコ動画といった動画共有サイトやLINEのようなメッセージアプリ、SNSを含めたメディアの総称である。それぞれの定義の境界線は曖昧になっているが、ここでは、双方向でコミュニケーションができる会員制サービスをSNSと呼ぶ。

     今回国内ユーザー数が多い代表的な拡散型SNSの例として比較するサービスは、ツイッターとインスタグラム、フェイスブックである。

     ツイッターは、月間アクティブユーザー数が約4500万人と、国内最大規模のSNSといっていいだろう。ユーザーの平均年齢は36歳と比較的若い(WE LOVE SOCIAL調べ)。短文(140文字)でのコミュニケーションで、リアルタイム性と情報拡散力が強い。その一方で、匿名性が高いため「炎上」しやすいのも特徴だ。ユーザー数が多いこともあって、投稿する頻度が高くないと、発信した情報が埋もれてしまう可能性もある。

     次にインスタグラムは、アクティブユーザー数が約3300万人、その半数を10〜20代の女性が占める(公式サイトより)。ユーザーは主に、写真と記事を投稿する「フィード」と24時間で見…

    残り882文字(全文1482文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    1月25日号

    投資、保険、相続まで お金の王道Q&A16 「資産形成」を高校家庭科で 大人も人生を考える好機に ■中園 敦二18 インタビュー 村上世彰氏 投資家「お金は道具、決めるのは自分 それを伝えるのが金融教育」 19 Q1 「投資」と「ギャンブル」の違いは? お金を投じる目的で考える ■愛宕 伸康 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    編集部からのおすすめ

    最新の注目記事