特徴を知りブランド力向上を=笹木郁乃/2
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コロナ禍の今だからこそ、予算をかけずにできるPR、なかでもSNS(交流サイト)を活用したPRが重要である。主要なSNSの特徴や、ビジネスにおける活用法を解説しておこう。(表の拡大はこちら)
SNSに似た言葉に「ソーシャル・メディア」がある。これはユーチューブやニコニコ動画といった動画共有サイトやLINEのようなメッセージアプリ、SNSを含めたメディアの総称である。それぞれの定義の境界線は曖昧になっているが、ここでは、双方向でコミュニケーションができる会員制サービスをSNSと呼ぶ。
今回国内ユーザー数が多い代表的な拡散型SNSの例として比較するサービスは、ツイッターとインスタグラム、フェイスブックである。
ツイッターは、月間アクティブユーザー数が約4500万人と、国内最大規模のSNSといっていいだろう。ユーザーの平均年齢は36歳と比較的若い(WE LOVE SOCIAL調べ)。短文(140文字)でのコミュニケーションで、リアルタイム性と情報拡散力が強い。その一方で、匿名性が高いため「炎上」しやすいのも特徴だ。ユーザー数が多いこともあって、投稿する頻度が高くないと、発信した情報が埋もれてしまう可能性もある。
次にインスタグラムは、アクティブユーザー数が約3300万人、その半数を10〜20代の女性が占める(公式サイトより)。ユーザーは主に、写真と記事を投稿する「フィード」と24時間で見…
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週刊エコノミスト
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