経済・企業 ゼロコストでPR SNS活用術

PRにSNSを活用する前に=笹木郁乃/3 

 SNS(交流サイト)の拡散性に着目したPRが自社や自社商品・サービスのブランド力アップに欠かせなくなっている。そこで、まずSNSをPRに活用する目的や狙い、そもそも何を目指すかを確認しておこう。

「フォロワーが○○万人」や「△△万回の再生回数」といった話題を耳にすることも多いが、実はここではそういった数字は重要ではない。実際、あるタレントのツイッターには数万人のフォロワーがいたが、開催したイベントに3人しか集まらなかった、という事例もある。

 そのため数字の獲得ではなく「好意的な反応」を作り上げることを、ビジネスPRにおけるSNS活用の目指すべきゴールとしたい。それは、すなわち自社や自社商品・サービスに関する情報を目にしたユーザーが「いいね!」や「シェア」をしたくなることである。これは同時に口コミを投稿したり、ウェブサイトのリンクをクリックしたり、その先には商品を購入したくなる、ということにもつながる。

リスト顧客を

 なぜなら、短期的なキャンペーンや1回の「バズ(ウェブ上で話題を集めること)」は認知の質が低く、購買につながりにくい傾向にある。それに対して、「いいね!」や口コミが増えるということは、認知の質が上がり購買につながりやすいからだ。

 さて、SNSをビジネスにつなげる有力な方法としては、「リストを増やす」ことがある。ここでいうリストとは、“リスト顧客”のことを指す。すなわち、商品…

残り724文字(全文1324文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

5月14日・21日合併号

ストップ!人口半減16 「自立持続可能」は全国65自治体 個性伸ばす「開成町」「忍野村」■荒木涼子/村田晋一郎19 地方の活路 カギは「多極集住」と高品質観光業 「よそ者・若者・ばか者」を生かせ■冨山和彦20 「人口減」のウソを斬る 地方消失の真因は若年女性の流出■天野馨南子25 労働力不足 203 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事