週刊エコノミスト Online闘論席

「女性天皇賛成、女系天皇反対」は 女である限り決して天皇にはさせないという主張だ=小林よしのり

撮影 川平健
撮影 川平健

小林よしのりの闘論席

 高市早苗衆院議員が月刊誌『文芸春秋』1月号で「女性天皇には反対しない。女系天皇に反対」と発言した。

 これは皇統の男系固執派の決まり文句で、完全な詭弁(きべん)だ。

 愛子さまは男系女子だから、それなら女性天皇になれるはずだが、その子供は女系になり、女系天皇につながるという理屈で、現状では愛子さまは天皇にはなれない。つまり「女性天皇賛成、女系天皇反対」とは「男系だろうと女系だろうと、女である限り決して天皇にはさせない」という主張そのものなのだ。

 過去には8人10代の女性天皇が存在したのに、21世紀にもなって日本は未来永劫(えいごう)女性天皇を許さないという、男尊女卑の野蛮な社会になろうとしている。

残り477文字(全文788文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

10月11日号

止まらない円安 24年ぶり介入第1部 市場の攻防15 亡国の円買い介入 財政破綻を早める ■編集部17 1ドル=70円台はもうない ■篠原 尚之 ドル高が揺さぶる「国際金融」 ■長谷川 克之18 円安 これから本格化する内外金利差の円売り ■唐鎌 大輔20 国力低下 米国の強力な利上げはまだ続く 円 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事