経済・企業ゼロコストでPR SNS活用術

PR設計6ステップを学ぼう①=笹木郁乃

PR設計6ステップを学ぶ/1=笹木郁乃/5 

 PRをマスターしようとする人は、「自社の魅力を言語化」することが大事だ。

 実は私自身が、寝具メーカー、エアウィーヴの広報時代の初期、そんな状態に陥った。苦労してやっととれたメディアとの面談で、自社についてプレゼンすればするほど、つまらなそうな顔をされ、「そろそろ終わりでいいですか?」と言われる始末。

 悩んだ末、社長に取材に同席してもらいプレゼンをお願いし、その様子を見る機会を増やした。何度も横で聞いているうちに自分との大きな違いに気づいた。

 私は「商品のすごさ(主に特徴・スペック)」を中心に伝えていたのに対して、社長は「商品のストーリー(なぜ、その事業を始めたのか。今はどんな売れ行き・状況か。顧客の声は。今後はどうしていきたいか)」を立体的に伝えていた。過去・現在・未来という全体像を伝えることで、相手の心を動かす社長のプレゼンを横で学びながら、私自身も伝え方を工夫していくようになった。

 すると、取材していた記者から最後には「記事で取り上げたい。個人的にも購入します」と言われるようになった。

一言説明文に

拡大はこちら

 そこで、理解した。PRする上で、最も大切なことは、伝える中身を構築することだ。これを私は「PR設計」と呼んでいる。PR設計をマスターしてほしいと考えて編み出したのが、「PR設計6ステップ」だ。今回は、6ステップのうちの二つを解説する。

 ステップ1は、「どのようなサービス(商品)か」を表す「一言説明文」の設定だ。事前情報が何もない人にも補足説明なしで、聞いて一言で伝わる「あなたの商品・サービスとは何か」を言語化する。ポイント…

残り776文字(全文1476文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事