新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online キリンを作った男・前田仁

「税の神様」山中貞則はなぜ発泡酒増税をあきらめたのか 「キリンVSアサヒ」ビール戦争秘話

キリン初の発泡酒「淡麗」は、1998年2月25日に発売された。現在も売っているロングセラー
キリン初の発泡酒「淡麗」は、1998年2月25日に発売された。現在も売っているロングセラー

税の神様

発泡酒増税をもくろむ、財務省の動きを、ビール業界は予想していた。

2001年秋、アサヒも加わり、大手4社は「増税反対」で団結する。

それにオリオンビールも加わり、「発泡酒の税制を考える会」が組織された。

その会長には当時キリン会長の佐藤が就く。

もっとも、日頃は熾烈な販売競争を繰り広げる同士、一致団結するまでスッタモンダがあった。

”キリン対アサヒ“の積年の対立によって、互いの不信感が醸成されていたことも大きかった。

残り5079文字(全文5288文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事