新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online キリンを作った男・前田仁

「月末の数字が足りないんです」「もっとリベートを」90年代ビール商戦の真実

キリンは健康系ビール「ラガースペシャルライト」を1999年1月14日に発売した
キリンは健康系ビール「ラガースペシャルライト」を1999年1月14日に発売した

安売り合戦

さて、ビール・発泡酒系の商戦は、激化の一途を辿っていった。

99年、キリンは前年よりシェアを0.5ポイント落として39.8%に。キリンがシェア40%を切ったのは1955年以来44年ぶりだった。アサヒは98年より1.0ポイント上げて35.2%に。2000年はキリン38.4%に対し、アサヒは35.5%。

アサヒはキリンをヒタヒタと、追い上げていた。

残り3448文字(全文3624文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事