週刊エコノミスト Onlineキリンを作った男・前田仁

「プレミアムな価値をスタンダードな価格で」キリン「淡麗」が大麦にこだわった理由

淡麗は部長になった前田仁が半年でつくりあげた
淡麗は部長になった前田仁が半年でつくりあげた

「うまみ」を追加する

こうして「淡麗」のネーミングが決まった。

ただ、問題は中身だった。

発泡酒市場ではサントリーとサッポロが先行していた。

キリンはビールではシェアNO1だが、発泡酒では後発組に過ぎない。

2社を逆転するためには、先行する商品にはない「新しい価値」が必要になってくる。

「何かええ方法はないか」

前田は技術部門に質問をぶつけた。

「すっきりした味わいの酒」というコンセプトに合う、新しいアイディアが欲しい。

残り3276文字(全文3480文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

6月6日号

上がる金&揺らぐドル 史上最高値への地殻変動16 米実質金利との逆相関 崩れた背景に中銀の買い ■村田 晋一郎/谷道 健太19 これで分かった! 「金」の基礎知識 Q&A ■池水 雄一 徹底展望 2023年末 金価格の見通し22 2300ドル 非民主的国家が買い増し 西側への不信で分断拡大 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事