週刊エコノミスト Onlineキリンを作った男・前田仁

「プレミアムな価値をスタンダードな価格で」キリン「淡麗」が大麦にこだわった理由

淡麗は部長になった前田仁が半年でつくりあげた
淡麗は部長になった前田仁が半年でつくりあげた

「うまみ」を追加する

こうして「淡麗」のネーミングが決まった。

ただ、問題は中身だった。

発泡酒市場ではサントリーとサッポロが先行していた。

キリンはビールではシェアNO1だが、発泡酒では後発組に過ぎない。

2社を逆転するためには、先行する商品にはない「新しい価値」が必要になってくる。

「何かええ方法はないか」

前田は技術部門に質問をぶつけた。

「すっきりした味わいの酒」というコンセプトに合う、新しいアイディアが欲しい。

残り3276文字(全文3480文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

8月23日号(8月16日発売)

電力危機に勝つ企業12 原発、自由化、再エネの死角 オイルショックを思い出せ ■荒木 涼子/和田 肇15 電力逼迫を乗り越える 脱炭素化が促す経済成長 ■編集部16 風力 陸上は建て替え増える 洋上は落札基準を修正 ■土守 豪18 太陽光 注目のPPAモデル 再エネは新ビジネス時代へ ■本橋 恵一2 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事