週刊エコノミスト Onlineキリンを作った男・前田仁

消費者はなぜ「安物」を嫌うのか……キリン「淡麗」開発秘話

キリン初の発泡酒「淡麗」は、1998年2月25日に発売された。現在も売っているロングセラー
キリン初の発泡酒「淡麗」は、1998年2月25日に発売された。現在も売っているロングセラー

「天才」の帰還

たった4カ月で、開発が難航する発泡酒の新商品を開発する――

そんな難題に答えを出せるのは、「あの男」しかいなかった。

中期経営計画発表直後の97年9月末。

キリン社長の佐藤は、前田仁を子会社のキリンシーグラムから呼び戻した。

「一番搾り」の大ヒットという実績を買った佐藤は、発泡酒の商品開発を急ぐため、前田に賭けたのである。

前田仁はキリンビールのマーケティング本部商品開発部長に就任する。

残り3928文字(全文4125文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月4日号

徹底攻略 新NISA22 使わないともったいない 口座開設から運用まで解説 ■加藤 結花/白鳥 達哉/深野 康彦28 プロのNISA 指南1 シニア層なら「家計の一助」に 生活用品優待銘柄を狙え  ■大山 弘子30 プロのNISA 指南2 インデックス投信でコツコツ取り崩さず積み立て ■篠田 尚子3 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事