新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online キリンを作った男・前田仁

消費者はなぜ「安物」を嫌うのか……キリン「淡麗」開発秘話

キリン初の発泡酒「淡麗」は、1998年2月25日に発売された。現在も売っているロングセラー
キリン初の発泡酒「淡麗」は、1998年2月25日に発売された。現在も売っているロングセラー

「天才」の帰還

たった4カ月で、開発が難航する発泡酒の新商品を開発する――

そんな難題に答えを出せるのは、「あの男」しかいなかった。

中期経営計画発表直後の97年9月末。

キリン社長の佐藤は、前田仁を子会社のキリンシーグラムから呼び戻した。

「一番搾り」の大ヒットという実績を買った佐藤は、発泡酒の商品開発を急ぐため、前田に賭けたのである。

前田仁はキリンビールのマーケティング本部商品開発部長に就任する。

残り3928文字(全文4125文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事