週刊エコノミスト Onlineキリンを作った男・前田仁

消費者はなぜ「安物」を嫌うのか……キリン「淡麗」開発秘話

キリン初の発泡酒「淡麗」は、1998年2月25日に発売された。現在も売っているロングセラー
キリン初の発泡酒「淡麗」は、1998年2月25日に発売された。現在も売っているロングセラー

「天才」の帰還

たった4カ月で、開発が難航する発泡酒の新商品を開発する――

そんな難題に答えを出せるのは、「あの男」しかいなかった。

中期経営計画発表直後の97年9月末。

キリン社長の佐藤は、前田仁を子会社のキリンシーグラムから呼び戻した。

「一番搾り」の大ヒットという実績を買った佐藤は、発泡酒の商品開発を急ぐため、前田に賭けたのである。

前田仁はキリンビールのマーケティング本部商品開発部長に就任する。

残り3928文字(全文4125文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

8月23日号(8月16日発売)

電力危機に勝つ企業12 原発、自由化、再エネの死角 オイルショックを思い出せ ■荒木 涼子/和田 肇15 電力逼迫を乗り越える 脱炭素化が促す経済成長 ■編集部16 風力 陸上は建て替え増える 洋上は落札基準を修正 ■土守 豪18 太陽光 注目のPPAモデル 再エネは新ビジネス時代へ ■本橋 恵一2 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事