週刊エコノミスト Onlineキリンを作った男・前田仁

人生楽勝だった「団塊の世代」実は結構大変だった?「新卒一括大量採用」「大卒総合職と高卒一般職の社内恋愛」「戦争経験世代との葛藤」……知られざる70年代サラリーマンの生活

    大阪支店時代、20代だった前田仁は支店内の登山サークルに参加、登山リーダーを務めたこともあった
    大阪支店時代、20代だった前田仁は支店内の登山サークルに参加、登山リーダーを務めたこともあった

    ビール「一番搾り」、缶チューハイ「氷結」など、今に至るキリンの主力商品をことごとく開発したのが、知る人ぞ知る「伝説のマーケター」前田仁(ひとし)である。

    前田は1950年生まれ。早生まれなので、いわゆる団塊世代の最後にあたる。

    その前田をはじめとする団塊世代は、70年代に就職し、その後のバブル経済において大きな役割を果たしていく。

    当時彼らは何を考え、どのように行動していたのだろうか。

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