【週刊エコノミスト創刊100年キャンペーン実施中】いまなら週刊エコノミストオンラインをお申し込みから3カ月間無料でお読みいただけます!

週刊エコノミスト Onlineキリンを作った男・前田仁

人生楽勝だった「団塊の世代」実は結構大変だった?「新卒一括大量採用」「大卒総合職と高卒一般職の社内恋愛」「戦争経験世代との葛藤」……知られざる70年代サラリーマンの生活

大阪支店時代、20代だった前田仁は支店内の登山サークルに参加、登山リーダーを務めたこともあった
大阪支店時代、20代だった前田仁は支店内の登山サークルに参加、登山リーダーを務めたこともあった

ビール「一番搾り」、缶チューハイ「氷結」など、今に至るキリンの主力商品をことごとく開発したのが、知る人ぞ知る「伝説のマーケター」前田仁(ひとし)である。

前田は1950年生まれ。早生まれなので、いわゆる団塊世代の最後にあたる。

その前田をはじめとする団塊世代は、70年代に就職し、その後のバブル経済において大きな役割を果たしていく。

当時彼らは何を考え、どのように行動していたのだろうか。

残り3888文字(全文4079文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら3ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

10月11日号

止まらない円安 24年ぶり介入第1部 市場の攻防15 亡国の円買い介入 財政破綻を早める ■編集部17 1ドル=70円台はもうない ■篠原 尚之 ドル高が揺さぶる「国際金融」 ■長谷川 克之18 円安 これから本格化する内外金利差の円売り ■唐鎌 大輔20 国力低下 米国の強力な利上げはまだ続く 円 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事