新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online キリンを作った男・前田仁

人生楽勝だった「団塊の世代」実は結構大変だった?「新卒一括大量採用」「大卒総合職と高卒一般職の社内恋愛」「戦争経験世代との葛藤」……知られざる70年代サラリーマンの生活

大阪支店時代、20代だった前田仁は支店内の登山サークルに参加、登山リーダーを務めたこともあった
大阪支店時代、20代だった前田仁は支店内の登山サークルに参加、登山リーダーを務めたこともあった

ビール「一番搾り」、缶チューハイ「氷結」など、今に至るキリンの主力商品をことごとく開発したのが、知る人ぞ知る「伝説のマーケター」前田仁(ひとし)である。

前田は1950年生まれ。早生まれなので、いわゆる団塊世代の最後にあたる。

その前田をはじめとする団塊世代は、70年代に就職し、その後のバブル経済において大きな役割を果たしていく。

当時彼らは何を考え、どのように行動していたのだろうか。

残り3888文字(全文4079文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事