経済・企業キリンを作った男・前田仁

「一番搾り」「淡麗」「氷結」……キリンの主力商品ことごとくを手がけた「伝説の凄腕マーケター」の正体

「キリンを作った男」前田仁氏氏がサッカー同好会に所属していた関西学院時代
「キリンを作った男」前田仁氏氏がサッカー同好会に所属していた関西学院時代

伊藤忠商事会長が回顧する「同級生」のその後

日経新聞の名物連載「あすへの話題」に、岡藤正広・伊藤忠商事会長CEOが「同級生の名マーケッター」と題して、一文を寄せている(2021年5月17日付け夕刊)。内容は、高校の同級生であり、キリンビールで「一番搾り」をはじめ多くのヒット商品を生んだ前田仁(ひとし、1952年~2020年)について。要約すると以下である。

「昨年、悲しい知らせが届いた。高校の同級生のグループメールから、前田仁君が亡くなったと連絡があった。

残り3948文字(全文4176文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月2日号

バブル超え 日本の実力24 実体経済と乖離する株高にたまるマグマ■編集部26 株価4万円 私はこう見る マネー資本主義が作った壮大なバブル■澤上篤人27 株価4万円 私はこう見る 割高感なく急速な調整はない■新原謙介28 株価4万円を考える 日本“企業”と日本“経済”は違う■山口範大30 日独逆転  [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事