経済・企業キリンを作った男・前田仁

「一番搾り」「淡麗」「氷結」……キリンの主力商品ことごとくを手がけた「伝説の凄腕マーケター」の正体

「キリンを作った男」前田仁氏氏がサッカー同好会に所属していた関西学院時代
「キリンを作った男」前田仁氏氏がサッカー同好会に所属していた関西学院時代

伊藤忠商事会長が回顧する「同級生」のその後

日経新聞の名物連載「あすへの話題」に、岡藤正広・伊藤忠商事会長CEOが「同級生の名マーケッター」と題して、一文を寄せている(2021年5月17日付け夕刊)。内容は、高校の同級生であり、キリンビールで「一番搾り」をはじめ多くのヒット商品を生んだ前田仁(ひとし、1952年~2020年)について。要約すると以下である。

「昨年、悲しい知らせが届いた。高校の同級生のグループメールから、前田仁君が亡くなったと連絡があった。

残り3948文字(全文4176文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

7月12日号

止まらないインフレ 資源ショック20 衝撃は石油危機に匹敵 「資源小国」日本の正念場 ■荒木 涼子/和田 肇24 原油の行方 2次制裁発動なら記録的高騰へ ■原田 大輔27 中国・インド “ロシアに冷淡”な資源輸入国 ■和田 肇29 戦略物資 EVや再エネの普及に必須の「銅」 ■片瀬 裕文30 天然 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事