新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

経済・企業 キリンを作った男・前田仁

「一番搾り」「淡麗」「氷結」……キリンの主力商品ことごとくを手がけた「伝説の凄腕マーケター」の正体

「キリンを作った男」前田仁氏氏がサッカー同好会に所属していた関西学院時代
「キリンを作った男」前田仁氏氏がサッカー同好会に所属していた関西学院時代

伊藤忠商事会長が回顧する「同級生」のその後

日経新聞の名物連載「あすへの話題」に、岡藤正広・伊藤忠商事会長CEOが「同級生の名マーケッター」と題して、一文を寄せている(2021年5月17日付け夕刊)。内容は、高校の同級生であり、キリンビールで「一番搾り」をはじめ多くのヒット商品を生んだ前田仁(ひとし、1952年~2020年)について。要約すると以下である。

「昨年、悲しい知らせが届いた。高校の同級生のグループメールから、前田仁君が亡くなったと連絡があった。

残り3948文字(全文4176文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事