新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online キリンを作った男・前田仁

大ヒット商品の秘密は「暗黒舞踏」? 「一番搾り」を生んだ伝説のマーケターの「特異な思考法」の正体

前田仁が親しかった舞踏家の田中泯(たなかみん)。前田の長男佑介(1984年生まれ)は、子供時代に田中が山梨県に開いた身体気象農場で農作業を体験。家族ぐるみで交流した。(写真は1997年1月17日の阪神大震災追悼式で撮影)
前田仁が親しかった舞踏家の田中泯(たなかみん)。前田の長男佑介(1984年生まれ)は、子供時代に田中が山梨県に開いた身体気象農場で農作業を体験。家族ぐるみで交流した。(写真は1997年1月17日の阪神大震災追悼式で撮影)

ビール「一番搾り」、缶チューハイ「氷結」、発泡酒「淡麗」など、キリンの主力商品を開発した前田仁(ひとし・1950~2020)。

今では知る人ぞ知る存在かもしれない。だが、特にキリン関係者の間では「伝説のマーケター」として語り継がれる、商品開発の巨人だ。

出世に対する矛盾した態度

「仁(じん)さんは、自分の出世を考えなかった」

前田より8期後輩の望月寿城(現在は漫画家のしりあがり寿)をはじめ、前田を知るキリン関係者はこう口を揃える。

残り4258文字(全文4471文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事