大ヒット商品の秘密は「暗黒舞踏」? 「一番搾り」を生んだ伝説のマーケターの「特異な思考法」の正体
有料記事
ビール「一番搾り」、缶チューハイ「氷結」、発泡酒「淡麗」など、キリンの主力商品を開発した前田仁(ひとし・1950~2020)。
今では知る人ぞ知る存在かもしれない。だが、特にキリン関係者の間では「伝説のマーケター」として語り継がれる、商品開発の巨人だ。
出世に対する矛盾した態度
「仁(じん)さんは、自分の出世を考えなかった」
前田より8期後輩の望月寿城(現在は漫画家のしりあがり寿)をはじめ、前田を知るキリン関係者はこう口を揃える。
残り4258文字(全文4471文字)
週刊エコノミスト
週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める