新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

経済・企業 キリンを作った男・前田仁

「東大をはじめ一流大出身者ほど部長になれない」アサヒビール伝説の社長がそう断言したワケ

なにかと話題の「東大生」も、実は意外に出世できない?(東大安田講堂=東京都文京区で2021年3月24日、中村琢磨撮影)
なにかと話題の「東大生」も、実は意外に出世できない?(東大安田講堂=東京都文京区で2021年3月24日、中村琢磨撮影)

「スーパードライ」大ヒットによって一変した業界地図

「そのうち失速していく」

1987年3月に発売されたスーパードライについて、キリンの本社は当初、こう読んでいた。

ところが、失速どころか勢いは増していく。

関東限定だった販売エリアは、4月中には中部、さらに関西圏まで広がり、5月中には沖縄を除く全国発売に切り替わる。

残り3631文字(全文3786文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事