週刊エコノミスト Onlineキリンを作った男・前田仁

「どんな手を使ってもシェア1位の座に……」アサヒビールがキリンに仕掛けた「極秘作戦」の正体

サントリーが1996年5月28日に発売した発泡酒「スーパーホップス」
サントリーが1996年5月28日に発売した発泡酒「スーパーホップス」

決算月を利用した「奇策」

「この作戦は、社内でも極秘扱いでした。ごく一握りの人間以外には知る者もいませんでした」(当時のアサヒ幹部)。

それはラガー」首位陥落の衝撃も冷めやらぬ、96年の暮れのことだった。

屋台骨が揺らいでいたキリンに、さらなる打撃を加えようと、アサヒでは極秘の作戦が進んでいた。

その作戦とは、ビール業界の慣行を逆手にとったものだった。

年末の12月には、忘年会やクリスマスなど、さまざまなイベントが集中するため、ビール需要は大きい。

残り4923文字(全文5144文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月9日号

EV失速の真相16 EV販売は企業ごとに明暗 利益を出せるのは3社程度■野辺継男20 高成長テスラに変調 HV好調のトヨタ株 5年ぶり時価総額逆転が視野に■遠藤功治22 最高益の真実 トヨタ、長期的に避けられない構造転換■中西孝樹25 中国市場 航続距離、コスト、充電性能 止まらない中国車の進化■湯 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事