【週刊エコノミスト創刊100年キャンペーン実施中】いまなら週刊エコノミストオンラインをお申し込みから3カ月間無料でお読みいただけます!

週刊エコノミスト Onlineキリンを作った男・前田仁

「どんな手を使ってもシェア1位の座に……」アサヒビールがキリンに仕掛けた「極秘作戦」の正体

サントリーが1996年5月28日に発売した発泡酒「スーパーホップス」
サントリーが1996年5月28日に発売した発泡酒「スーパーホップス」

決算月を利用した「奇策」

「この作戦は、社内でも極秘扱いでした。ごく一握りの人間以外には知る者もいませんでした」(当時のアサヒ幹部)。

それはラガー」首位陥落の衝撃も冷めやらぬ、96年の暮れのことだった。

屋台骨が揺らいでいたキリンに、さらなる打撃を加えようと、アサヒでは極秘の作戦が進んでいた。

その作戦とは、ビール業界の慣行を逆手にとったものだった。

年末の12月には、忘年会やクリスマスなど、さまざまなイベントが集中するため、ビール需要は大きい。

残り4923文字(全文5144文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら3ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月6日号

狭まる包囲網 税務調査 富裕層、暗号資産、リベート……14 国税が示す相続財産評価 “伝家の宝刀”の3基準 ■加藤 結花17 狙われる富裕層 海外口座情報は190万件超 円安で多額の為替差益に注意 ■高鳥 拓也20 海外財産 「3調書」が国税の捕捉の武器 富裕層を狙い提出義務者拡大 ■多田 恭章23 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事