週刊エコノミスト Onlineキリンを作った男・前田仁

「どんな手を使ってもシェア1位の座に……」アサヒビールがキリンに仕掛けた「極秘作戦」の正体

サントリーが1996年5月28日に発売した発泡酒「スーパーホップス」
サントリーが1996年5月28日に発売した発泡酒「スーパーホップス」

決算月を利用した「奇策」

「この作戦は、社内でも極秘扱いでした。ごく一握りの人間以外には知る者もいませんでした」(当時のアサヒ幹部)。

それはラガー」首位陥落の衝撃も冷めやらぬ、96年の暮れのことだった。

屋台骨が揺らいでいたキリンに、さらなる打撃を加えようと、アサヒでは極秘の作戦が進んでいた。

その作戦とは、ビール業界の慣行を逆手にとったものだった。

年末の12月には、忘年会やクリスマスなど、さまざまなイベントが集中するため、ビール需要は大きい。

残り4923文字(全文5144文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

7月12日号

止まらないインフレ 資源ショック20 衝撃は石油危機に匹敵 「資源小国」日本の正念場 ■荒木 涼子/和田 肇24 原油の行方 2次制裁発動なら記録的高騰へ ■原田 大輔27 中国・インド “ロシアに冷淡”な資源輸入国 ■和田 肇29 戦略物資 EVや再エネの普及に必須の「銅」 ■片瀬 裕文30 天然 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事