週刊エコノミスト Onlineキリンを作った男・前田仁

「トップが腐れば会社は腐る」アサヒに猛追されながらも「キリンの天皇」の続投が決まった驚きの事情

1990年1月3日付、各紙朝刊にキリンが打った「ら党の人々」の全二面広告(写真は毎日新聞)。松坂慶子、勝新太郎、富田靖子、国広富之、手塚理美ら、豪華な面々が起用されている。この後、1月16日から、本邦初となるドラマCMがテレビ放映されるのだが。
1990年1月3日付、各紙朝刊にキリンが打った「ら党の人々」の全二面広告(写真は毎日新聞)。松坂慶子、勝新太郎、富田靖子、国広富之、手塚理美ら、豪華な面々が起用されている。この後、1月16日から、本邦初となるドラマCMがテレビ放映されるのだが。

「キリンの天皇」続投が落とす影

「一番搾り」が発売された1990年、キリンには暗雲が漂っていた。

前年度のシェアは48・8%と、22年ぶりに50%を割った。商品のバリエーションでアサヒに対抗する「フルライン戦略」を打ち出し、次々に新商品を投入した89年だったが、その戦略は不発に終わっていた。

ビール業界はむしろ活況を呈していた。

84年から89年までの6年間で、ビール市場は22・7%も成長している。

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