【週刊エコノミスト創刊100年キャンペーン実施中】いまなら週刊エコノミストオンラインをお申し込みから3カ月間無料でお読みいただけます!

週刊エコノミスト Onlineキリンを作った男・前田仁

日本企業の闇が深すぎる……「活躍すればするほど、嫉妬されて出世から遠ざかる」ヤバすぎる人事の裏側

1995年の一番搾りポスター。この年の6月、キリンは「キリンビアーズカップ‘95」というキャンペーンを展開
1995年の一番搾りポスター。この年の6月、キリンは「キリンビアーズカップ‘95」というキャンペーンを展開

樋口廣太郎の「怒り」

「お前のせいだ!」

「一番搾り」発売直後の1990年。当時、筆者は東京タイムズ社という弱小新聞社の記者だった。

4月のある週末の紙面に「一番搾り好調でビール商戦に異変」というまとめ記事を書いていた。たしか、デスクから要請(という名の強要)されて書いた“読み物”の記事だったと記憶している。

その後しばらくの間は何もなかった。しかし、5月の連休が明けて少し経ったある日の夜、思わぬ形の「反応」があった。

残り5172文字(全文5379文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら3ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月6日号

狭まる包囲網 税務調査 富裕層、暗号資産、リベート……14 国税が示す相続財産評価 “伝家の宝刀”の3基準 ■加藤 結花17 狙われる富裕層 海外口座情報は190万件超 円安で多額の為替差益に注意 ■高鳥 拓也20 海外財産 「3調書」が国税の捕捉の武器 富裕層を狙い提出義務者拡大 ■多田 恭章23 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事