新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online キリンを作った男・前田仁

日本企業の闇が深すぎる……「活躍すればするほど、嫉妬されて出世から遠ざかる」ヤバすぎる人事の裏側

1995年の一番搾りポスター。この年の6月、キリンは「キリンビアーズカップ‘95」というキャンペーンを展開
1995年の一番搾りポスター。この年の6月、キリンは「キリンビアーズカップ‘95」というキャンペーンを展開

樋口廣太郎の「怒り」

「お前のせいだ!」

「一番搾り」発売直後の1990年。当時、筆者は東京タイムズ社という弱小新聞社の記者だった。

4月のある週末の紙面に「一番搾り好調でビール商戦に異変」というまとめ記事を書いていた。たしか、デスクから要請(という名の強要)されて書いた“読み物”の記事だったと記憶している。

その後しばらくの間は何もなかった。しかし、5月の連休が明けて少し経ったある日の夜、思わぬ形の「反応」があった。

残り5172文字(全文5379文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事