週刊エコノミスト Onlineキリンを作った男・前田仁

優秀な人間は左遷し、イエスマンを社長に……キリンを「暗黒時代」に突き落としたヤバすぎる人事の正体

1992年10月から93年3月の期間限定で渋谷区の東急文化村前にオープンした「from DANCE」(フロムダンス)。プロデュースしたのは前田仁
1992年10月から93年3月の期間限定で渋谷区の東急文化村前にオープンした「from DANCE」(フロムダンス)。プロデュースしたのは前田仁

ノーマークの後継者

「みなさんの関心は私の進退にあると思う」

それは1991年12月9日夜、三菱グループの迎賓館である「開東閣」で開かれた、担当記者との懇親会の席上だった。

「キリンの天皇」と呼ばれたキリンビール社長本山英世は、突然、自身の進退について語りはじめた。

「4期8年社長を務め、ビール事業の基盤をなんとか固めることができた。今期はシェア50%達成も確実となった。よって、社長を引退するつもりだ」

突然の「特ダネ」に、筆者をはじめ、出席していた記者は懇親どころではなくなっていた。

残り3602文字(全文3842文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事