週刊エコノミスト Onlineキリンを作った男・前田仁

「学歴はいいが実績がない」「手柄を横取りする」「権力者に取り入る」キリンの業績低迷をもたらした「サラリーマン茶坊主社員」の正体

1990年キリン一番搾り生ビール 新発売時ポスター 、俳優の緒形拳さん(キリンビール提供)
1990年キリン一番搾り生ビール 新発売時ポスター 、俳優の緒形拳さん(キリンビール提供)

”天才マーケター”と呼ばれた前田仁(ひとし・1950~2020年)。

彼が生んだヒット商品は数多いが、最大のヒット作は「一番搾り」(1990年3月22日発売)だろう。

時は1989年。日経平均株価が連日上昇を続けていた、バブル末期のことである。

年明けから、前田のチームは「一番搾り」の開発に着手していた。

芸術家など社外の人脈を頼りに、新商品のアイディアを探っていた前田の前に、突如、予期せぬ”敵”が現れたのだった。

残り4426文字(全文4631文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

2月7日号

賃上げサバイバル16 大企業中心の賃上げブーム 中小の7割は「予定なし」 ■村田 晋一郎19 インタビュー 後藤茂之 経済再生担当大臣 賃上げは生産性向上と一体 非正規雇用の正社員化を支援20 「賃上げ」の真実 正社員中心主義脱却へ ■水町 勇一郎22 賃上げの処方箋 「物価・賃金は上がるもの」へ意 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事