【週刊エコノミスト創刊100年キャンペーン実施中】いまなら週刊エコノミストオンラインをお申し込みから3カ月間無料でお読みいただけます!

週刊エコノミスト Onlineキリンを作った男・前田仁

「麦汁の一滴は血の一滴」キリン一番搾りはなぜ「一番搾り麦汁」を使ったのか? 知る人ぞ知る開発秘話

伝説のリーダー前田仁氏。撮影は2012年
伝説のリーダー前田仁氏。撮影は2012年

”天才マーケッター”と呼ばれた前田仁(ひとし・1950年~2020年)率いる、マーケ部第6チームが開発した「一番搾り」(1990年3月22日発売)は、戦後のキリンにとって、最初にして最大の大ヒットビールである。

バブル崩壊前の1989年、平均年齢約30歳の第6チームは、いくつもの難問に直面していた。

ビール作りの工程にヒント

「おい舟渡、醸造工程で、純度を上げられるところを全部挙げてくれ」

前田仁は、名古屋工場の醸造技術者だった舟渡知彦にそう命じた。

残り4224文字(全文4447文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら3ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月20日号

日本経済総予測2023第1部16 GDP成長率はG7中トップ 「眠れる美女」の覚醒に期待 ■谷道 健太/和田 肇19 インタビュー 竹増貞信 ローソン社長 「売上高はコロナ前を回復 冷凍食品や総菜の比率が上昇」20 個人消費 サービス中心に回復続く ■永浜 利広21 古くて新しい消費 家計防衛でコメ [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事