週刊エコノミスト Online闘論席

積み上がる不安の解消なしに日本経済の復活はありえない=片山杜秀

撮影 トンガ政府機関
撮影 トンガ政府機関

片山杜秀の闘論席

 迫水久常(さこみずひさつね)という人がいた。激動の昭和を長く国家の中枢で支えた。

 1902(明治35)年生まれ。関東大震災のときは東京帝国大学法学部の学生。その後は大蔵省のエリート官僚。戦争が始まると統制経済のデザイナーとなり、敗戦時の鈴木貫太郎内閣では内閣書記官長を務めた。つまり今日の官房長官だ。迫水の辣腕(らつわん)が無ければ、ポツダム宣言を受諾し損ねていたかもしれない。

 そして戦後は自民党の幹部に。大蔵省での先輩、池田勇人が首相になると、政策の目玉の所得倍増計画を、経済企画庁長官として軌道に乗せた。

残り540文字(全文804文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事