アジア発の食文化がドイツの若者中心に浸透=柿添紘光
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ドイツ アジア発の食文化が浸透=柿添紘光
日本で人気の求肥(ぎゅうひ)で包んだアイス。ドイツでもここ1、2年で似たような商品を見かける機会が増えた。名前は「MOCHI EIS(モチアイス)」という。
火付け役となったのは独大手スーパーのRewe。同社が開催する新商品発掘のコンテストでモチアイスが優勝したことで系列の3000店舗で販売されるようになった。
販売されている主な商品は箱入りタイプで6個入り5ユーロ(約600円)。人気の高まりを受け、スーパーや売店の一角にも一口サイズのアイス(1個約1ユーロ)をばら売りで販売するコーナーが登場。チョコレートなど定番のフレーバー以外にも、ココナツ味、塩キャラメル味などが並ぶ。
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週刊エコノミスト
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