週刊エコノミスト OnlineワシントンDC

バイデン政権を支える「顔」、サキ報道官に退任報道=西田 進一郎

2021年8月、ホワイトハウスで記者会見するサキ報道官 Bloomberg
2021年8月、ホワイトハウスで記者会見するサキ報道官 Bloomberg

バイデン政権の「顔」 サキ報道官の退任報道

 米国でバイデン大統領にひけを取らないほど連日メディアに登場しているのがホワイトハウスのジェン・サキ大統領報道官(43)だ。バイデン政権の政策を発信するのはもちろん、世界のあらゆる事象に対して米国の立場を示すという意味で、まさに政権の「顔」の一人といえる。そのサキ氏が近く退任し、リベラル系で知られるニュース専門局のMSNBCテレビに転身すると報じられている。

 華麗なファッションでも世間の注目を集めるサキ氏だが、存在感の裏には広報のプロフェッショナルとしての実力がある。

 そのキャリアは華々しい。20代前半から政治活動に関わり、2008年の大統領選でオバマ氏の広報官を務めた。その後のオバマ政権でホワイトハウスの副報道官に就任。筆者が前回ワシントンDCで勤務していた13年は、国務省報道官として連日のように我々記者団やカメラの前に立っていた。

メディア対応のプロ

 サキ氏の「プロらしさ」は、記者から厳しい質問や答えにくい質問を受けた時にうかがわせる。うっすらと微笑をたたえ、どんな質問もうなずきながら聞き、語りかけるように返答する。トランプ政権時代は、記者の質問を途中で遮ったり、まくし立てたりする報道官がいたが、それとはまるで対照的だ。サキ氏の振る舞いには訓練と経験がにじみ出ている。

 13年秋の国連総会に合わせた「国連外交」を取材した際、筆者はそれを強く感じた。サキ氏はニューヨーク市内のホテルの小さな部屋に記者を不定期に集めては、膝をつき合わせて会談の概要などを説明した。突然、夜に招集されて、ご機嫌斜めな記者らが悪態をつき、意地悪な質問をしても、笑顔で受け答えを続けた姿が印象的だ。

 それだけに、バイデン政権で大統領報道官に就任し、定例の記者会見を復…

残り546文字(全文1296文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月16日・23日合併号

今こそ知りたい! 世界経済入門第1部 マクロ、国際政治編14 長短金利逆転でも景気堅調 「ジンクス」破る米国経済■桐山友一17 米大統領選 「二つの米国」の分断深く バイデン、トランプ氏拮抗■前嶋和弘18 貿易・投資 世界の分断とブロック化で「スローバリゼーション」進行■伊藤博敏20 金融政策 物価 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事