国際・政治ワールドウオッチ

制度廃止から1世紀超えてもブラジルでくすぶる「奴隷の芽」=松本浩治

ブラジル 今なお終わらぬ奴隷労働=松本浩治

 1888年に奴隷制が廃止されたブラジルで、奴隷問題が再燃している。労働社会保障省の奴隷労働撲滅検査部門は、今年1月から5月13日までに、少なくとも500人の国内労働者を奴隷状態で発見、保護したことを発表した。同期比で昨年は314人の労働者が保護されており、今年は奴隷制廃止以降、最悪の数字を記録した。

 特にひどいのはブラジル南東部のミナスジェライス州で、全体の約74%を占める368人を救出。エタノールなどの原料となるサトウキビ畑で収穫作業を行っていた季節労働者を、5月だけで約100人保護した。慢性的な経済不況とコロナ禍の影響による失業者の増加、貧困層の拡大で、奴隷労働者はさらに増えるとみられる。

残り202文字(全文524文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事