テクノロジー

その場しのぎのメタバース、キャッチコピーのWeb3.0 山本康正

ザッカーバーグ氏の思惑通りに進むのか Bloomberg
ザッカーバーグ氏の思惑通りに進むのか Bloomberg

 注目はされているが、時間がたっても期待ほどの広がりが見られず、その将来に懐疑的な見方が生じている。>>特集「メタバース&ウェブ3のすごい世界」はこちら

消費者に「驚き」なくヒット作出ないまま

 メタバースは、掛け声倒れに終わる可能性があり、先行きは厳しいとみている。

「メタバース」という言葉は以前からあるが、現在のメタバースは、メタ・プラットフォームズ(旧フェイスブック)CEOのマーク・ザッカーバーグ氏がSNS事業の苦境から脱出するために使った用語という印象を持っている。フェイスブックは、プライバシーの問題や広告の質、フェイクニュースへのずさんな対応などが問題視され、事業の存続性に疑問がある。そこで苦肉の策として、メタバースを打ち出し、社名も変更した。

 しかし、メタバースが注目されて1年がたつが、現在までスマッシュヒットになるような商品は出ていない。それは消費者に驚きがないからだ。米国ではメタバースは「メタ(ザッカーバーグ氏)がやっていること」と見る人が多く、投資家の反応も鈍い。

 仮想空間での交流について、離れた人同士の交流は、例えばズームなどのオンライン会議システムで今のところ十分だ。VR(仮想現実)端末を装着して、仮想空間内において交流する必要のある状況が出てこない限り、意味がないと思う。ただし、人には変身願望があるので、アバターとして交流したい需要はある。しかしそれもVRでやる必要があるかは疑問だ。VR端末を装着してまで行う楽しい何かがないと普及は難しい。

 メタ以外の企業のメタバースの動きも特に驚きはなく、基本的にVRの時と同じとみている。VRは2015年ごろに一度盛り上がって、多くのメーカーがVR端末を販売したが、スマッシュヒットは生まれず、多数派には広がらなかった。VRゲームでは例えば、「スーパーマリオ」を超えるものは出ていない。3Dの映像を楽しむといっても、マニア的…

残り830文字(全文1630文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事