教養・歴史著者に聞く

北海道東川町のコーヒー自家焙煎店奮闘記 北條一浩

『田んぼの中のコーヒー豆屋 東川町で起きた八年間の奇跡』

著者 轡田紗世さん(ヨシノリコーヒーコミュニケーションズ マネージャー)

最高品質の豆、焙煎、水 そしてコミュニケーション

「コーヒーの店というとカフェをイメージする方が多いと思いますが、私たちの店・ヨシノリコーヒーは、最高品質のスペシャルティコーヒーを専門にするビーンズショップ(自家焙煎(ばいせん)店)です。来てくださったうちの8割くらいのお客さんがその後もこちらが焙煎した豆で日々のコーヒーを楽しんでくれています」

 著者・轡田紗世さんはそう語る。店名の「ヨシノリ」は、夫で代表取締役の轡田芳範さんの名前から。店舗は二つあり、一つは旭川駅前店。もう一つの本店が北海道東川町にある。東川町は豊かな自然環境と子育て支援、ミネラルバランスが最高といわれる地下水など特長が多く、移住希望者が後を絶たない人気の町。地元の人々はもちろん、理想のコーヒー豆に出会えない「コーヒー難民」が遠方から訪れる。

「12~14カ国の豆を扱っています。豆はすべて生産者とのダイレクトなやり取りで、1回の買い付けで60回ほどのカッピング(いれたてコーヒーの味と香りを観察)を行います」

 サラリーマンだった夫から突然、「独立したい」と言われ、途方に暮れてから今日まで8年間の苦闘の歴史が書かれている。産後21日にして本店隣の自宅に引っ越し、その後、夫が救急車で担ぎ込まれたり、スタッフの給料が払えずへそくりを崩したこともあった。そもそも「コーヒーを飲むと気持ち悪くなるくらい苦手でした」というから驚かされる。

「ところが、札幌の名店『工房 横井珈琲』さんが提供してくれた『エチオピア イルガチェフェG1』を飲んで、こんなにフルーティーなコーヒーがあるなんて、と驚嘆し、概念が大きく変わったんです」

 日本から遠く離れた生産地の人々が精魂込めて作ったスペシャルティコーヒーを、日本…

残り505文字(全文1305文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事