国際・政治ワシントンDC

今度はガスコンロ! 米国の分断の象徴に 吉村亮太

健康への影響が米国で論議を呼んでいるガスコンロ Bloomberg
健康への影響が米国で論議を呼んでいるガスコンロ Bloomberg

 米国駐在は今回で3回目となる。着任してアパート探しをする際に、立地、不動産価格、間取りと同じくらい重視している項目に、台所のコンロがガス方式かどうかがある。米国ではIHヒーターはあまり普及していない印象を受けるが、電気コンロを使っているケースは少なくない。

 いずれの方式にも一長一短あるのは認識しているが、ガスコンロは鍋の形状や材質を選ばない上、「料理をしている」という気にさせる。自分はまったくの素人だが、テレビの料理番組がガス方式を採用していることが多いのは、それなりの理由があるのだと思う。

販売禁止まで浮上

 バイデン大統領の私邸などにおける機密文書の発覚騒動の陰でもうひとつ目立たないが、先日このガスコンロを巡る論争が勃発した。ことの発端は、米国消費者製品安全委員会のメンバーが、空気を汚染する物質を発生させているからという理由で、ガスコンロに対する規制導入に言及したことだ。今年に入り、さらにもう一歩踏み込み、販売禁止措置も選択肢に含まれると発言したので、保守派がかみついた。

 小児ぜんそくの症例の13%はガスコンロの使用に起因するという研究リポートが昨年12月に公表された。ガスコンロを擁護する保守派は、両者に因果関係はないとする別のリポートを引き合いに出し、リベラル派がいたずらに国民の恐怖心をあおっているだけと批判する。規模感はかなり異なるが、地球温暖化を巡る対立とまったく同じ構図であることに気づく。

 ワシントンDCでは何でも政争の具になるといえばそれまでだが、リベラル派が標的にしたことで、ガスコンロの存在そのものが保守派の政治的信条を表すシンボルになってしまったのだとすれば罪深い。時にシンボルは一致団結を後押しするが、使い方を間違えると分断・対立を助長するからだ。

 イデオロギ…

残り627文字(全文1377文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事