教養・歴史アートな時間

ヒッチコック「めまい」を換骨奪胎し大胆な話法で恋着と疑惑を描く 芝山幹郎

©2022 CJ ENM Co.,Ltd.,MOHO FILM.ALL RIGHTS RESERVED
©2022 CJ ENM Co.,Ltd.,MOHO FILM.ALL RIGHTS RESERVED

映画 別れる決心

 パク・チャヌク監督の映画には、唐突な転調が多い。始まるときは助走を省くし、映画の中盤で新しい登場人物が突然登場することも珍しくない。

 当然、観客はとまどう。前置きなしに、映画が急ハンドルを切るのだから、見ている光景もいきなり変化する。

 だが、視界はふたたび開ける。映画が走っている方向も見分けがつくし、終わってみれば十分に納得がいく。それどころか、堪能した気分を実感できる。

「別れる決心」も、そんな映画だった。まず、題名にひねりが利いている。決心ひとつで別れられるとは限らないのが恋愛だ。この映画では、廉直な刑事ヘジュン(パク・ヘイル)が殺人事件の容疑者ソレ(タン・ウェイ)に恋をする。思いが深まるにつれ、疑惑は濃くなる。疑惑が濃くなるほど、思いは深まる。恋着と疑惑が骨絡みになる。

 最初の舞台はプサンだ。ある日、ひとりの中年男が岩山から転落死する。男は、壊れたロレックスと中国人の若妻ソレを残して死んだ。不眠症のヘジュンは、部下のスワンと捜査に当たる。自殺か、事故死か、それとも殺人か。ソレは、夫の死を知らされても取り乱さない。

 ヘジュンはソレの身辺に張り込み、監視を続ける。不眠症の刑事はたちまち心を奪われる。双眼鏡を覗きながら妄想を抱く。するといつしか、ふたりは息のかかる距離に位置している。ソレの煙草の灰が落ちそうになると、刑事はすかさず灰皿を差し出す。明らかに妄想だが、現…

残り703文字(全文1303文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

3月19日・26日合併号

株価4万円突破! 勝つ投資16 新NISAで歴史的高値到来 時間を味方にしっかり分散■編集部19 インタビュー 代田秀雄 三菱UFJアセットマネジメント常務 アクティブ偏重に疑問 低コストにこだわり19 使わなきゃ損! 投資非課税の新NISA 無期限化と枠拡大&復活■編集部20 新NISA 日本株、 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事