教養・歴史鎌田浩毅の役に立つ地学

生命の起源に迫る「はやぶさ2」の快挙/134 

京都産業大学神山天文台で昨年11月に開催された特別展では、探査機「はやぶさ2」が小惑星「リュウグウ」から持ち帰った試料や帰還カプセルなどが展示された
京都産業大学神山天文台で昨年11月に開催された特別展では、探査機「はやぶさ2」が小惑星「リュウグウ」から持ち帰った試料や帰還カプセルなどが展示された

 太陽系は太陽を中心に地球など八つの惑星からなる。それ以外にも小惑星が無数に存在し、火星と木星の間には「小惑星帯」も存在する。太陽系の起源や生命誕生の謎を解き明かすことを目的に、日本から2014年、探査機「はやぶさ2」がH2Aロケットで打ち上げられ、18年には地球と火星の間を公転する小惑星「リュウグウ」に到着した。

 はやぶさ2は地球から約3億キロメートル離れたリュウグウで、地表と地下の2地点から岩石試料を採取した後、地球へと向かい、20年12月にオーストラリア南部の砂漠に試料カプセルを着地させた。リュウグウの起源は、氷を主な成分とする「氷天体」である。採取した石や砂などのサンプル約5・4グラムからアミノ酸の分子が検出され、生命の起源に迫る手がかりになると大きな注目を集めている。

 アミノ酸は人間や動物などのたんぱく質をつくる材料物質で、生命活動と極めて関係が深い。試料に含まれる化合物を化学分析した結果、炭素4%、水素1.2%、窒素0.17%と有機物に富むことが分かった。さらに、23種類のアミノ酸と脂肪酸など、生命の材料として使われる重要な有機物が見つかった。この中には、体内のエネルギー生産に関係する「アスパラギン酸」や、うま味成分の「グルタミン酸」もあった。

 ちなみに、初代の探査機「はやぶさ」が訪れた小惑星「イトカワ」や月からは、アミノ酸は発見されていない。

アミノ酸由来は未決着

 地球上のアミノ酸の起源には二つの説がある。その一つは「熱水起源説」で、46億年前に生まれた火の玉状態の地球に大量の降雨があり、地面が冷えて海が誕生してから、深海底にある高温の熱水噴出域で生命が誕生したというものである。もう一つは、宇宙由来説(「パンスペルミア説」ともいう)で、地球に落下した「炭素質隕石(いんせき)」が太古の地球に生命の材料を運んだと考えられている。

 ちなみに、これまで地球に落下した隕石からアミノ酸などの有機物が発見されているが、落下途中に地球の大気を通過する中でアミノ酸が付着した可能性を捨てきれない。一方、リュウグウの試料は大気にまったく触れておらず、高温にさらされた痕跡も見られな…

残り491文字(全文1391文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事