経済・企業

【全文掲載】スペースジェット撤退で泉沢清次・三菱重工業社長が記者会見で話したこと/3(Online編集部)

 三菱航空機が開発を続けていた日本初の国産ジェット旅客機「スペースジェット」(旧MRJ)。親会社三菱重工業の泉沢清次社長は2月7日、開発からの撤退を表明した。エコノミストOnlineでは、同日の記者会見の全文をお届けする。3回目の最終回は記者との質疑応答の後半部分を掲載する。

>>第1回はこちら >>第2回はこちら

経験を持ったエンジニアがいなかった

── 民間機の開発を続けるリソースが足りなかったということだが、国に支援を要請したり、他の航空機メーカーに協業を申し出るなど、どのような解決策を考えていたのか。

泉沢 大きく二つの視点がある。 初期の段階で開発の規模の見積もり、手間のかかり方ということが、正直言って少し甘かったのではないか。そこの段階でのリソースの確保が足りなかったのではないかというのが一点ある。

 もう一つは、単に頭数が足りないということではなくて、経験を持ったエンジニアが我々にいなかった。おそらく日本の中にいなかった。それで海外の経験のあるエンジニアを投入したということ。

 その意味で、足りないリソースについて、いろいろと手は尽くしてきたと思うが、それは十分ではなかった。

── アフターマーケットとCRJ事業(買収したカナダ・ボンバルディアの小型機事業)については、今後どのような形でやっていくのか。

泉沢 アフターマーケットの拡大は、いまCRJの事業は約1200機程度が運航されていて、そのサービスを請け負っています。ただすべて請け負っているわけではなく、MHIRJ(ボンバルディアからCR事業を買収したことで立ち上げた新会社)が実行していない部分もあります。そういったものを広げていきます。さらに修理の規模を広げていきます。あるいは他社製の飛行機の整備についても検討していきます。

 整備のハンガーはありますので、あとは技術を蓄積すればできる部分もある。そういったところを狙ってい…

残り3395文字(全文4195文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事