教養・歴史著者に聞く

歴史に学び100年単位のデータ分析 稲留正英

『次はこうなる 2023年』

著者 市岡繁男さん(相場研究家)

混沌の時代を生き抜く知恵が満載

 弊誌に2018年の秋から執筆している人気マーケット連載「グラフの声を聞く」を基に解説を加え、再構成した。21年12月上梓の第1弾に続く、第2弾となる。

 本書の特徴は、世界中の株式、債券、商品、為替、不動産相場と、古今東西の経済データを組み合わせ、世界経済や政治の先行きを大胆に占うところにある。

 類書にない強みの一つが、採用するデータの長さだ。期間は場合によっては100年、200年に及ぶ。それを、内外の新聞、雑誌、書籍にとどまらず、各種の歴史書や聖書まで渉猟して得たデータと突き合わせる。「できるだけ長いデータを取り、それを、別のデータと組み合わせると、普通のグラフでは見えないものが見えてくる」

 その背景には、「歴史は繰り返す」という著者の洞察がある。前書き部分に、旧約聖書から、「かつてあったことは、これからもあり、かつて起こったことは、これからも起こる」(コヘレトの言葉)を掲げたのは、そうした理由からだ。

 基本となるのが、金利の60年サイクルだ。中国の十二支やコンドラチェフの景気循環と同じで、太陽の活動とも密接に結びついている。「1981年にピークを付けた米金利は40年間下がり続け、20年に底を打った。サイクルに基づけば今後20年間は金利は上がり続けることになる。金利の上昇とともに、これまでの安定の40年間が終わる。そこから、誰も想像できないようなパラダイムシフトが起こる」

 もう一つ、重要なのが、80年周期のサイクルだ。これは人間の活動は、「安定の60年」とその前後10年の「混乱の20年」で構成されているという説に基づく。「1780年代は仏革命や米独立戦争、1860年代は明治維新や米南北戦争、1940年代は第二次世界大戦があった。その次の2020年は新型コロナウイルスが発生。そして、2…

残り444文字(全文1244文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事