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中国各社が24年にタイでBEVを一斉に作り始める理由 北見創

BYDのBEV「ATTO 3」 筆者撮影
BYDのBEV「ATTO 3」 筆者撮影

 タイでは、2024年から中国企業のバッテリー駆動電気自動車(BEV)の生産が一斉に開始される。BYDは約179億バーツ(約716億円)を投じ、年間生産能力15万台の工場をタイ東部に構える。長安汽車も98億バーツ(約392億円)で年産10万台の工場を建設中だ。上海汽車、長城汽車なども現地生産を準備している。

 なぜ24年かといえば、タイ政府の振興策が関係している。政府は30年までに自動車生産台数の30%をゼロエミッション車とする「30@30」政策を打ち出し、昨年から奨励措置を本格化した。BEV利用を促進すべく、各種の税を引き下げた上、1台当たり7万~15万バーツ(約28万~60万円)の補助金支給を始めた。支給には条件があり、輸入販売した台数分、24年からタイ国内でBEVを生産しなければならない。25年…

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