新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

国際・政治 ワールドウオッチ

中国でも手軽なマイクロビジネスがZ世代に人気 高文寧

「道のバー」と書かれたのぼりを掲げ、カクテルなどを販売する「トランク屋台」(大連) 筆者撮影
「道のバー」と書かれたのぼりを掲げ、カクテルなどを販売する「トランク屋台」(大連) 筆者撮影

 中国の街中や道路沿いで最近「トランク屋台」の出没が相次ぐ。ワゴン車などの後部トランクを使い、食品や雑貨などを低価格で販売する。売り手も買い手もほとんどが若い「Z世代」(1990年代中盤~2000年代中盤生まれ)だ。出店のハードルや失敗時のリスクが低く、若者に人気がある。

 中国ではゼロコロナ政策の余波で景気回復の動きが鈍く、Z世代と多くが重なる16~24歳(都市部)の失業率は今年5月、20.8%と過去最高を更新した。こうした景気低迷を背景に、「…

残り337文字(全文561文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事