週刊エコノミスト Online闘論席

キャンセルカルチャーは野蛮な革命運動である 小林よしのり

撮影 中村琢磨
撮影 中村琢磨

小林よしのりの闘論席

「キャンセルカルチャー」は、天皇制の破壊にすら行き着きかねない。

 米国・民主党系の左翼が始めたキャンセルカルチャーは、「人権」に反するような歴史・文化の全てを否定し、消去していけば、現在の人権問題の解決につながるとする運動である。

 それは、コロンブスやワシントン、ジェファーソンまでも先住民や黒人の人権を侵したから消去すべきというところまで先鋭化しており、これにトランプに代表される共和党系の右翼は猛反発、米国内に深刻な分断を生んでいる。

 キャンセルカルチャーは、「人権」を武器にしてどこまでも過去に遡及(そきゅう)し、文化も歴史も破壊し、消去していく。そんな視点からすれば、人権がないゆえに皇族方が次々に鬱的な状況に陥っているという日本の天皇制など、たちまち消去の対象になるだろう。

残り444文字(全文796文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事