国際・政治闘論席

55年体制を生んだ吉田首相退陣に重なる2024年の幕開け 片山杜秀

撮影 岩合徳光
撮影 岩合徳光

片山杜秀の闘論席

 2024年は吉田茂内閣が倒れて70年である。吉田が首相を辞したのは1954年の師走だった。激動期の長期政権。米国占領時代を乗り切り、サンフランシスコで講和条約を結び、国の独立を回復した。しかし、そのあたりで国民に飽きられ始めた。

 そんな政権に引導を渡したのはやはり造船疑獄だ。53年に朝鮮戦争が休戦となった。軍需物資を半島に輸送するための、膨大だった船舶需要は冷え込む。海運・造船業界はにわかに苦境へ。政府による救済を望む。吉田の率いる与党、自由党の幹部に献金しまくる。賄賂性が強い。54年1月から東京地検特捜部の強制捜査が始まった。幹事長の佐藤栄作、政調会長の池田勇人らが疑われた。佐藤は逮捕寸前に。吉田はどうしたか、犬養健法相に検…

残り490文字(全文816文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事