新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

国際・政治 ワールドウオッチ

豪州の飲食店でQRコード注文が普及 守屋太郎

スマホで代金を支払う買い物客=シドニーの小売店で(Bloomberg)
スマホで代金を支払う買い物客=シドニーの小売店で(Bloomberg)

 スマホで飲食店の注文と支払いができるQRコード注文サービスで、豪新興「ミスター・ヤム」と「ミー&ユー」の2社がこのほど合併した。合計決済額は20億豪ドル(約1930億円)。QRコード注文は、同様に人件費や注文ミスの削減に資するタブレットに比べ導入コストが低く、POS(販売時点情報管理)情報をマーケティングに活用できる。カジュアルなレストランで普及している。

 筆者もシドニーにオープンした日系ラーメン店で初体験。麺の硬さは画面で選べ、メニューにない「ネギ多め」などの要望も記入でき、感心した。

残り325文字(全文572文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事