教養・歴史書評

鍵こそ古代ヨーロッパの歴史・文化を読み解く「キー」である 楊逸

×月×日

 世の中が良くなってほしい。自分も幸せになりたい──新しい一年を迎える際にそう切実に祈っていたのに、なんと地震が元日に起きた……。

『聖書』の『マタイによる福音書』によれば、神様は天の国の鍵をペトロに授け、「あなたが地上でつなぐことは、天上でもつながる。あなたが地上で解くことは、天上でも解かれる」と告げた。

『西洋の鍵 4千年の歴史にみるすぐれた機能とデザイン』(ジャン=ヨーゼフ・ブルンナー著 いぶきけい訳、グラフィック社、2970円)によると、「鍵またはそれと見なされるオブジェの最古の痕跡が、現在のイラクで発見され」、そして関係文献(楔形(くさびがた)文字を刻んだ粘土板)もメソポタミア文明の中心地、首都バビロンだったところで見つかったという。

 鍵の一種を表す「Naptar/stu(m)」は「紐解(ひもと)く」を意味するPataryに由来し、鍵の語源になったのではないかとも本書には書かれている。ということは金属が作られるようになる前の太古、秘密を守るのにもっぱら「紐」が活用されていたことを想像させる。ホメロスの叙事詩『オデュッセイア』には古代ギリシア鍵について「〔老女は〕部屋を出て、銀の把手(とって)を掴(つか)んで扉を閉め、革紐を引いて内側の閂(かんぬき)をかけた」との描写があり、紐は青銅製の鍵ができてからも併用されていたようだ。

 エジプト、ギリシャ、パレスチナ、ローマなど古代遺跡が多いという地域を中心に発見された種々さまざまの鍵。「モノのなかにモノを閉じ込めて開けるという実用性」のほか、階級と権力の象徴でもあったため、美しく精巧に作られたものばかりだ。

 それらの形(L字型から、T、S、十字型など)、材質(青銅、錬鉄、スチール)、大きさ(50センチから5センチまでに小型化)、デザイン(剣型、蛇型、指輪型、四葉型等々)、用途(神殿、王の棺(ひつぎ)、教会、皇室、住居)な…

残り604文字(全文1404文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事