経済・企業独眼経眼

FRBの「次は利下げ」は本当か 藻谷俊介

 2022年から23年にかけて日米それぞれの中央銀行が反対向きの金融政策を指向してきたことは周知の事実である。ただ、23年の終わりごろから、米連邦準備制度理事会(FRB)は利下げ、日銀は利上げ(マイナス金利解除)をほのめかすようになり、両者は歩み寄るというのが市場のコンセンサスになっていた。

 しかし、経済情勢は当局の思い通りに進むとは限らない。前回の当連載(2023年2月13日号)でも述べたように、日本の経済統計は鉱工業生産、第3次産業活動指数がともに下げ基調に転じ、労使の妥結がどうであれ、賃金の原資である企業収益に黄信号がともっている。日銀が石橋をたたいているうちに、橋にひびが入ったと言うと皮肉に過ぎるだろうか。

 一方FRBも、簡単には利下げできない情勢になっている。非農業部門雇用者数のリアルタイムの伸び(季節調整後前月比伸び率3カ月平均年率換算値)は、2月にかけて再び加速方向へと切り替わっており、沈静化していた景気は再加速が明らかである(図1)。当然それは賃金や物価を押し上げる。

 読者はご記憶かもしれないが、昨年の筆者のFRB批判の核は、消費者物価のうち執拗(しつよう)にインフレ率を引き上げていたのは家賃と自動車保険であって、パウエルFRB議長がほのめかしていたような好景気と人手不足によるインフレは見当たらないということであった。家賃や保険は、人手不足が原因で上がったりしないの…

残り647文字(全文1247文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事