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豪ウーバー損賠訴訟が決着 タクシー運転手ら8000人超に265億円 守屋太郎

車内に貼られたウーバーの表示=クイーンズランド州ブリスベンで2023年4月(Bloomberg)
車内に貼られたウーバーの表示=クイーンズランド州ブリスベンで2023年4月(Bloomberg)

 豪州のタクシー運転手ら8000人以上が、米配車アプリ大手ウーバー・テクノロジーズに損害賠償を求めていた集団訴訟が3月に決着した。ウーバーが原告に2億7100万豪ドル(約265億円)を支払う和解案で双方が合意した。

 ライドシェアは日本でも一部解禁されたが、ウーバーの豪州進出は2010年代前半。簡単なスマートフォン予約、配車時刻や料金の明示、カード払いの明瞭会計などは便利で、やがてタクシーを駆逐した。

 運転手への評価を書き込め、表示されるアプリの機能も、信頼性を担保した。もともと豪州ではタクシー運転手の質が低く、筆者もクリスマス前など繁忙期の深夜に乗車拒否に遭い、帰宅難民となった経験は何度もある。セクハラも多く、女性客にとってライドシェアはむしろ安心だとも聞く。働き手にとっても、好きな時間に自由に稼げるため好都合。複数の同業を掛け持ちしているドライバーもよく見かける。

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