めいとおばの独特の距離感 他者の視点で知る亡き人の人生 勝田友巳
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映画 違国日記
少年と風変わりなおじさんという組み合わせ、映画にちょくちょく登場する。「男はつらいよ」の寅さんと満男、タイトルそのままのジャック・タチ「ぼくの伯父さん」……。年の離れた血縁者ではあるが親ではないという独特の距離感が、物語を駆り立てる。「違国日記」で描かれるのも“斜めの関係”だが、ここでは少女と母親の妹、めい・おばという女同士である。おい・おじとはまた違い、新鮮な関係性が見えてきた。
卒業を目前に控えた中学生の朝は、両親を事故で亡くしてしまう。親戚の間でたらい回しになりそうだった朝を、母親の妹で作家の槙生が引き取ると宣言する。とはいえ槙生は、姉とは長く不仲で朝ともほとんど会ったことがない。しかも独身で子どもの扱い方も知らない。「うかつな一言で人生が変わる」という自覚だけはあって、親友の奈々と元彼の笠町の助けを借りて、おっかなびっくりの共同生活が始まる。映画は2人の日常を、丹念に重ねていく。
物語の柱の一つは、高校生になった朝の青春日誌。槙生たち大人の世界を興味津々でのぞきこむ。母親の優しさや冷たさを思い出し、ふと寂しさにとらわれる。軽音楽部に入ってカラを破り、自己表現に目覚めていく。早瀬憩が、多感でみずみずしい朝を全身で好演。
そして何より、朝を見守る槙生の心境の変化が本作の主題である。槙生は姉に対して許すことのできない憤りを抱えている。朝と暮らしても、その気持ちは消えない。何があったのかは、槙生の母親との会話や短い回想場面でほのめかされるだけで、怒りの深さだけが示される。
それでも槙生は、自分の憎しみの対象を大好きな母として語るめいの中に、未知の姉の姿を見る。他…
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週刊エコノミスト
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