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物価高の韓国で海外消費が増加 日本旅行は大ブーム 趙章恩

ソウル・通仁市場の総菜店。国内の物価高は海外消費を押し上げている(Bloomberg)
ソウル・通仁市場の総菜店。国内の物価高は海外消費を押し上げている(Bloomberg)

 韓国開発研究院の「経済動向」(2024年7月)によると、韓国人の海外消費は5年連続増加し新型コロナ前の水準を取り戻した。今年5月の出国者数は226.8万人で、前年同月比34.8%増。円安で日本旅行が大ブームになっていることも影響しているようだ。日本政府観光局(JNTO)によると、24年上半期の訪日外国人約1778万人のうち、約444万人が韓国人だった。円安と韓国の物価高が重なり、日本の方が食事もホテルも買い物も安く感じるのでとても人気がある。

 韓国銀行の国際収支によると、旅行収支は今年5月8.6億ドルの赤字。外国人観光客が韓国で支出した金額より韓国人が海外で支出した金額の方が多かった。海外でお金を使う分、国内消費は減少している。海外で買い物する方が飛行機代を加えても韓国より安いといった事例が後を絶たない。

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