国際・政治 ワールドウオッチ

英モーターフェスで歴史と未来を体感 酒井元実

最古の車両は蒸気機関で走る四輪車。石炭をくべて走る姿は来場者をくぎ付けにした(筆者撮影)
最古の車両は蒸気機関で走る四輪車。石炭をくべて走る姿は来場者をくぎ付けにした(筆者撮影)

 イングランド南部のウェストサセックスで7月中旬、モータースポーツの歴史と未来を体感できる催し「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード(FOS)」が開催された。フォーミュラワン(F1)で走る最新型レーシングカーや耐久レースで知られる「ル・マン24時間」で登場するハイパーカー、クラシックレースカー、さらにMotoGP(ロードレース世界選手権)のレース用バイクなどありとあらゆるタイプの四輪、二輪車が集まった。

 毎夏行われるFOSだが、今年のテーマは「(動力としての)馬を捨ててからハイブリッドまで」。そんな中注目を集めたのは、ホンダが60年前にF1で優勝したことを記念して走った「RA272」。1965年メキシコグランプリに参戦、ホンダに初勝利をもたらしたもので、往年の勇姿そのままに、現代のファンの前に現れた。

残り200文字(全文559文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

9月24日・10月1日合併号

NISAの見直し術14 長期・分散・積み立てが原則 「金融リテラシー」を高めよう■荒木涼子16 強気 「植田ショック」から始まる大相場 日経平均は年末4万5000円へ■武者陵司18 大恐慌も 世界経済はバブルの最終局面へ  実体経済”に投資せよ■澤上篤人20 中長期目線 「金利ある世界」で潮目変化  [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事