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ブラジルで勢いづくフランチャイズ小売店 美代賢志

ボチカリオ社のフランチャイズ店。店構えは化粧品販売店だが、家庭用品も充実している (筆者提供)
ボチカリオ社のフランチャイズ店。店構えは化粧品販売店だが、家庭用品も充実している (筆者提供)

 ブラジルのフランチャイズ業界が活況を呈している。今年上期の売り上げは過去最高の1217億レアル(約3・3兆円)で、前年同期比12・8%増となった。特に成長しているのが健康や美容、医薬品部門。中でも化粧品販売のボチカリオ社が勢いづいている。

 ブラジルの消費者は、商品の購入の際、「失敗したくない」という心理が強く働くため、「口コミ」が重要な役割を果たす。ただ化粧品に関しては肌の色は十人十色のため、あまり参考にはならない。ボチカリオ社の店舗…

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