新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

国際・政治 ワールドウオッチ

ブラジルで勢いづくフランチャイズ小売店 美代賢志

ボチカリオ社のフランチャイズ店。店構えは化粧品販売店だが、家庭用品も充実している (筆者提供)
ボチカリオ社のフランチャイズ店。店構えは化粧品販売店だが、家庭用品も充実している (筆者提供)

 ブラジルのフランチャイズ業界が活況を呈している。今年上期の売り上げは過去最高の1217億レアル(約3・3兆円)で、前年同期比12・8%増となった。特に成長しているのが健康や美容、医薬品部門。中でも化粧品販売のボチカリオ社が勢いづいている。

 ブラジルの消費者は、商品の購入の際、「失敗したくない」という心理が強く働くため、「口コミ」が重要な役割を果たす。ただ化粧品に関しては肌の色は十人十色のため、あまり参考にはならない。ボチカリオ社の店舗…

残り332文字(全文552文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

11月26日号

データセンター、半導体、脱炭素 電力インフラ大投資18 ルポ “データセンター銀座”千葉・印西 「発熱し続ける巨大な箱」林立■中西拓司21 インタビュー 江崎浩 東京大学大学院情報理工学系研究科教授、日本データセンター協会副理事長 データセンターの電源確保「北海道、九州への分散のため地産地消の再エネ [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事