韓国のインスタントラーメン輸出額が今年も記録更新か 趙章恩
有料記事
韓国の農林畜産食品部(部は省に当たる)は、2024年1~9月の農食品輸出額は昨年同期比8.3%増の73億750万ドルだったと発表した。輸出上位品目のインスタントラミョン(ラーメン)は9億380万ドルで、23年1年間の9億5240万ドルに近づいた。通年で10年連続の過去最高更新となりそうだ。米国と中南米の大手スーパー向けが大幅に増加した。
映像配信サービスのグローバルOTT経由の韓国ドラマ、バラエティー番組や、ユーチューブのモクバンと呼ばれる韓国の大食い動画で、ラミョンを食べるシーンがしばしば登場して認知度が向上。米国でプルダック麺チャレンジがはやったことも輸出増に影響した。
残り273文字(全文564文字)
週刊エコノミスト
週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める