リーマン・ショック10年 私のリーマン・ショック 出井伸之 製造業没落はリーマンとは無関係…
有料記事
製造業没落はリーマンとは無関係 その10年前に勝負は決していた
「日本の製造業はリーマン・ショックで競争力を失った」という人がいるが、全く関係ない。日本の製造業が競争力を失ったのは、その10年前、すなわち1997年のアジア通貨危機の時だ。
- <私のリーマン・ショック 坂本幸雄 政府無策の超円高がとどめ 産業界と銀行の関係は希薄に>
- <私のリーマン・ショック 宮本雄二 米国の挫折で自信深めた中国 本音では回避したい米中対立>
- <私のリーマン・ショック 湯浅誠 世の中を動かす「最後の一押し」…>
韓国の通貨ウォンが日本円に対し2分の1にまで急落。サムスン電子などの韓国勢は輸出競争力が格段に増し、資本集約型のビジネスモデルに切り替えた。
資本集約型の特徴は、生産すればするほど、コストが下がる「収穫逓増の法則」が働くことだ。サムスンは安い資本コストで半導体に徹底的に投資し、圧倒的な世界シェアをとった。
残り1355文字(全文1627文字)
週刊エコノミスト
週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める