経済・企業グローバルマネー

本質に踏み込めぬ日銀の政策修正

黒田東彦日銀総裁(左)と麻生太郎財務相。異次元緩和の副作用は頭痛の種だ(Bloomberg)
黒田東彦日銀総裁(左)と麻生太郎財務相。異次元緩和の副作用は頭痛の種だ(Bloomberg)

 日銀が7月30、31日の金融政策決定会合で表現などの修正はあったものの、金利誘導目標を据え置いた決断には伏線があった。「日銀が現行政策の副作用の蓄積に対応して金利誘導目標に修正を加える」との一部報道に反応し、10年国債利回りが急上昇。これに対し、日銀は固定利回りで無制限に国債を買い入れる「指し値オペ」を発動した。指し値オペは日銀が金利水準への考えを変えていないことを市場に宣言した形だ。

 日銀が2013年4月に異次元緩和に踏み切ってから5年以上が経過した。二つの柱は、「国債」と「日本株指数連動型ETF(上場投資信託)」の買い入れだ。

残り845文字(全文1114文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事