Jリーグ 25年目の「革新」 成長のカギ 英プレミアの成功例がヒント 満員スタジアムの相乗効果=小島清利
有料記事
2017年度のJ1クラブの決算で売上高がトップだったのは、浦和レッズの約79億円だった(図1)。これは、J1クラブ単独の売上高としては過去最高額だ。ただ、世界のトップクラブとの差は依然として大きい。Jリーグのクラブが世界と伍(ご)するには、どのような成長戦略が必要とされるのか。17年からJリーグのオフィシャルサポーティングカンパニーを務めるコンサルティング会社、デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリーへの取材を基に考えてみる。
デロイトUKスポーツビジネスグループが世界のサッカークラブの財務を分析している「フットボールマネーリーグ」の2018年版によると、16~17年シーズンの欧州リーグの売上高トップはマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)で、その額は浦和の10倍以上である6億7630万ユーロ(約865億円)だった(図2)。30位のベンフィカ(ポルトガル)でも1億5700万ユーロ(約200億円)で、Jリーグのクラ…
残り1735文字(全文2154文字)
週刊エコノミスト
週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める