新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

国際・政治 ワールドウオッチ

インド オンライン食品配達、政府が規制強化=成田範道

食品を届けるスウィッぎーの配達人
食品を届けるスウィッぎーの配達人

 インド政府食品安全基準局は7月初め、飲食店の食品配達を仲介するオンライン食品配達大手10社に対し、同局が発行する飲食業の免許を取得していない店の取り扱いを中止するよう指示した。オンライン食品配達は顧客がスマホのアプリを通じてレストランの食品を注文し配達を受けられるサービス。電子商取引(EC)の中でも特に成長著しい分野で、米配車サービスのウーバーなど他業種からの参入もあるほどだ。

 ところが9月に入り、最大手で先駆的存在のスウィッギーと、レストラン情報サイトを兼ねるゾマトが相次いで無免許飲食店の取り扱いを中止すると発表。両社はすでにインドEC業界有数の大企業に成長している。

残り251文字(全文540文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事