経済・企業海外企業を買う

高収益、フェラーリの株=児玉万里子 海外企業を買う/209

    フェラーリが2018年に発表したオープントップのスポーツカー「488 ピスタ スパイダー」
    フェラーリが2018年に発表したオープントップのスポーツカー「488 ピスタ スパイダー」

    フェラーリ 「希少性」を重視し高利益を確保=児玉万里子 海外企業を買う/209

     フェラーリは、高級スポーツカー「フェラーリ」を製造・販売する会社として、世界に名を知られる。2017年の年間出荷台数は8398台。同年(17年12月期)の総売り上げ約34億ユーロ(約4400億円)のうち、自動車・部品売り上げは約24億ユーロ(約3100億円)だが、それを出荷台数で割った1台当たりの平均価格は約29万ユーロ(約3800万円)になる。もちろん、特別な限定車の価格は平均を大幅に上回る。

     同社は、1947年に自動車レースのドライバーだったエンツォ・フェラーリが興した。同年にはレーシングカー、翌年にはロードカーの製造を開始した。国際的な自動車レース、フォーミュラ・ワン(F1)には、50年の初回以来継続して参戦しており、同社にとって重要な活動となっている。豪華さやスタイリングと並んで、クルマとして性能や操作性の高さが重要視される分野であり、レーシングカーで開発した技術は、ロードカーに…

    残り2975文字(全文3414文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    3月3日号

    4月施行 働き方改革法 労基署はここを見る20 企業の成長を促す法改正 会社を作り直す覚悟を ■村田 晋一郎/吉脇 丈志23 働きやすい職場を作るビジョンを示せ ■安中 繁24 同一労働 同一賃金 待遇差に合理的な説明が可能か ■河野 順一27 役割・待遇の明確化 会社の創造的破壊を ■向井 蘭30 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ PR

    最新の注目記事

    ザ・マーケット