新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

経済・企業 海外企業を買う

米国生保の巨人 プルデンシャル・ファイナンシャル=小田切尚登 海外企業を買う/210

プルデンシャル・ファイナンシャルの本社ビル。ロゴは「ジプラルタ・ロック」。「(ジプラルタルの)岩のように安心」という慣用句から採られた
プルデンシャル・ファイナンシャルの本社ビル。ロゴは「ジプラルタ・ロック」。「(ジプラルタルの)岩のように安心」という慣用句から採られた

 ◆Prudential Financial

 プルデンシャル・ファイナンシャルは、140年を超える歴史を誇る世界的な金融機関の一つだ。生命保険販売(死亡保険、医療保険、個人年金)と資産運用が業務の中心で、どちらも規模は、世界のトップクラスの地位にある。2001年に相互会社から株式会社に転換し、ニューヨーク証券取引所に上場した。

 16年の生命保険契約高は2・4兆ドル(約271兆円)で米国1位。2位はメットライフの1・9兆ドル(約215兆円)である。同じく16年の総資産額ではメットライフが1位(6114億ドル)で、プルデンシャルが2位(5740億ドル)となっている。18年12月には約11年間CEO(最高経営責任者)を務めてきたジョン・ストレングフェルド氏が退任し、チャールズ・ラウリー氏が内部昇格で新CEOとなることが決まっ…

残り2900文字(全文3264文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事