法務・税務2040年の社会保障を考える

成長戦略としての医療・ヘルスケア 健康増進と財政抑制は両立可能=翁百合 本誌版「社会保障制度審」第19回

医療分野の課題解決と経済成長の関係
医療分野の課題解決と経済成長の関係

医療や介護は、国民の安心につながる社会保障制度の主要な柱である。同時に、今後の日本の経済成長にとってもきわめて大きな影響を持つ分野でもある。今後の高齢化による需要増に応じて医療福祉分野の就業者数が増加すると仮定すると、その割合は2018年度の12・5%から40年度には2割弱にも達し(厚生労働省「2040年を見据えた社会保障の将来見通し」)、卸小売業、製造業を上回ることが予想される。そしてこれらを中核として広がるヘルスケアの分野も、国民の「健康寿命延伸」への願いを背景に需要拡大が期待され、さまざまな業種の企業が参入を検討している、有望な市場である。

 特に、医療関連、ヘルスケアを手掛けるさまざまな企業の活動拡大は、日本の経済成長に不可欠である。これらの企業自体の発展が設備投資や雇用を生み出すことに加え、国民の健康を支え多くの国民が抱えている将来不安を縮小させて、その消費意欲を改善することが期待されるからである。16年の世論調査(読売新聞)では、社会保障制度の将来に不安を感じている人が「大いに」と「ある程度」を合わせて93%にも達している。また…

残り2629文字(全文3105文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月16日・23日合併号

今こそ知りたい! 世界経済入門第1部 マクロ、国際政治編14 長短金利逆転でも景気堅調 「ジンクス」破る米国経済■桐山友一17 米大統領選 「二つの米国」の分断深く バイデン、トランプ氏拮抗■前嶋和弘18 貿易・投資 世界の分断とブロック化で「スローバリゼーション」進行■伊藤博敏20 金融政策 物価 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事